現役看護師 西口由美 の【妊活サポート】

現役看護師西口が医療現場の知識と経験から「妊娠できるカラダ作り」を綴ります。

日本の伝統工芸を守りたいと頑張ってる亜弓ちゃんの紹介

女性集客アドバイザーの丹羽 綾さんの『にわっち塾』で勉強中の西口です。今日は、そんなにわっち塾で知り合った中村 亜弓ちゃんを紹介させて下さい❗まずビックリしたのは、塾に着物で来たんですよ‼️しかも、子供ちゃんを保育園に預けてから、自分で着付けて✨


f:id:ikukanatoki:20181025000104j:image

たまたまお隣に座り、「着物で塾来るなんてすごいね~」って話かけると「日本の伝統工芸を守って行くには、まず私が日常に取り入れないと❗」と。そう❗亜弓ちゃんのお仕事は、『日本の伝統工芸を守っていく』

日本の伝統工芸技術を守りたいと会社を立ち上げ、サービスを何にしようか悩み続けて、ようやく見つけたのは「結婚式×自分達の手作り伝統工芸」引出物・名披露目・ウェルカムボードを新郎新婦で作りませんか?しかも地元の伝統工芸品で!お互いの親族に感謝とよろしくの気持ちをこめて。と、今は結婚式の引き出物を新郎、新婦さんと一緒に作成中だそうです。


f:id:ikukanatoki:20181025000631j:image

塾生の中で亜弓ちゃんの印象は、物静だけど凛とした強さがある女性❗優等生タイプ。私とは真逆な印象。その印象は、教師のお父さん、養護教諭のお母さんの影響かな?昨年までは、女性放射線技師として、3人のお子さんを育てながら、病院に務められていたんですよ。

 

ですがご主人の「日本には素晴らしい伝統工芸がたくさんある。その伝統工芸を守っていける仕事をして欲しい❗」と会社を立ち上げ、亜弓さんにその夢を託され、その気持ちに答える形で、仕事も辞め、女性企業家としての道に進んだ亜弓ちゃん✨亜弓ちゃんの強みは、なんと言っても、真面目な性格❗お話していても、私の気持ちを静かに汲み取ってくれ、とっても話しやすいの。きっと丁寧な仕事をされると思う♥️

 

亜弓ちゃんと話して、私も日本伝統工芸について色々調べてみました❗各都道府県に素晴らしい伝統工芸品があるんですね。そんな中になんと‼️私がめちゃくちゃ好きな映画「きみの名は」に出てくる組紐が❗三重県の『伊賀くみひも』だったんですよ✨なんか嬉しい♥️伝統工芸作家さん、亜弓ちゃんと頑張って素晴らしい作品を残して下さい✨ 日本には残して欲しい伝統工芸品がたくさんある❗亜弓ちゃんの仕事、むちゃくちゃ大事な仕事やと思う 。そしてその伝統工芸品をプレゼントされたら嬉しいですよね。これから私も、お祝いのお返しなど、何かプレゼントすることがあったら、亜弓ちゃんに相談しようと思っています❗きっと素晴らしいONLYプレゼントを提案してくれると思っています❗そんな亜弓ちゃんのブログも、ぜひ読んでみて下さいね~https://ameblo.jp/ayuppage/entry-12414326386.html