現役看護師 西口由美 の【妊活サポート】

現役看護師西口が医療現場の知識と経験から「妊娠できるカラダ作り」を綴ります。

人生に大切な貯金‼️

先日ご縁があり、お金の運用のお話を聞きに行った。私達と同年代から、両親くらいまでの年代の方々が多数参加されていた。お金の話には、こんなに集まるのに、健康の話になるとその1/3の人が集まるかな❓まだブログも始めたばかりですが、健康の話、1人でも多くの方に聞いて頂きたい。

 

人生に大切な貯金にはお金と同じくらい大切なのが 健康貯金。健康も実は毎日、コツコツ積み立てなければならない。身体によい事を積み立てたら、健康寿命は伸びるが、身体に悪いことを積み立てた結果は「病気」とくに30代後半から40代の方は、今までと同じでは健康貯金はできないと知って欲しい。

 

必要な栄養が⾝体に⾏き渡り、きれいな『水』『空気』があれば、人間は120歳まで生きる力があると言われている。私たち医療者の使命は、健康増進や病気予防に関する知識を、みんなで分かち合い、1日でも長く「最後まで⾃⽴」して楽しく元気に暮らせるお手伝いも重要だと思う。

 

身体の不調ランキング、1肩こり 2冷え性 3むくみ4疲労感 5肌荒れ 6腰痛 7便秘8不眠  9太りやすいと続きます。実はこれらの症状『水』と『たんぱく質』を必要量摂取すれば75%改善するんですよ❗あなたは毎日、必要量の水、たんぱく質を摂取できていますか?

水不足の方は、排泄したい水分が体の中を巡っている。その結果、血液が汚れ、様々な体調不良に繋がる。人間の体は60%が水。15%がたんぱく質、残りがビタミンやミネラル、油などで構成されている。健康のため、栄養素をバランスよく摂取することはもちろん、体の60%を占める『水』に注目❗

 

みなさんの水摂取量は?1日2リットルの水を飲むと健康によい!という話は聞かれたことありますよね。これは、体重が50kgの方の場合。1日に必要な水の摂取量は体重の4%が目安。体重が50kgの方の場合50kg×4%=2リットル。必要量、飲めてますか?水不足ですか?

 

たんぱく質不足の方は、肌や髪や爪に著明に出ます。たんぱく質摂取量は知っていますか?体重が50kgの方の1日に必要なたんぱく質摂取量は、体重の1%が目安。体重が50kgの方の場合50kg×1%=50グラム。必要量、取れてますか?たんぱく質不足ですか? 

 

知識をつけて、一緒に健康貯金しましょう❗