現役看護師 西口由美 の【妊活サポート】

現役看護師西口が医療現場の知識と経験から「妊娠できるカラダ作り」を綴ります。

妊娠できる力を引き出そう!

妊娠できる力を引き出そう!
 「妊娠力を高めるために、日常生活でどんなことに気を付けたらいいですか?」

「食事は、どんな食事がいいですか?」

不妊相談ではよく頂くご質問です。

最近では、テレビや雑誌でも、

不妊症や不妊治療についてよく取り上げられ、色々な体にいいこと、卵巣や子宮にいいことを日常生活に取り入れて頑張ってみえる方も多いです。

 

でも何を試しても、

何度不妊治療に挑んでも、

結果が出ないと嘆き悲しんでいるあなた。

婦人科疾患に苦しみ、疲れているあなた。

そんなあなたの悲痛な気持ちや苦しみを、

私は心から痛いほど理解できます。

 

私自身、4年間の不妊治療を経験し、体外受精で、36歳、38歳で妊娠、出産。

そして39歳で自然妊娠。40歳で出産しています。

 

もうこれ以上何を試したらいいの?もうできることがない。もう妊娠は無理なのかも…。いまそんな辛く悲しい気持ちに支配されているあなたへ。私が実践した食事や体操、日常生活で気をつけたこと、メンタルの保ち方を、あなたの心強い妊活メンターとして、真心を込めてお伝えします✨

 

不妊症の方は、冷え症の方が多いと感じます。

卵巣や子宮にしっかり血液が流れるよう

体の循環を整えるだけではなく、

体に貯まった老廃物を体外に出せるように整えたり、体本来のもつ免疫機能や回復する能力を取り戻すことも大切です。そこで、私は「骨盤美人体操」を取り入れています。

なかなか体操に通うことができない。

という方は、お家でできる体操の指導もさせて頂きます。

 

また、栄養指導や栄養セミナーを行い食事のこと、妊娠しやすい健康な体作りをお勧めしています。

 

「あなたの妊娠できる力を最大に発揮すること」

 

・卵(精子)を作る力

排卵する力

・受精能力を発揮できる卵(精子)を作る力

・着床できる子宮内膜を作る力

・妊娠を維持する力

・赤ちゃんを産む力

・赤ちゃんを育てる力

 

人間は本来、自然に妊娠して産む力を持っています。

でも、社会の変化で便利になった反面、体に害を及ぼすものがたくさん生活の中に入り込み、日常的にそれに気づかずに毎日を過ごし、体の機能が低下してしまっている私達がいます。

 

皆さんの体は健康で、体を構成する全ての細胞が活き活きと輝き、体が本来発揮する力を持ち備えている状態で有って欲しいと願っています。

そのために

「身体によい食事」をしてください。

そして、

「睡眠、休息」をしっかりととってください。

もう一つは、毎日、少しでいいです。 体が少し汗ばむ程の

「運動」をしてください。

そして一番大切なことは、「行動すること」

 

私は、皆さんの体に備わった自然治癒力、本来持ち合わせている力を最大に引出し、持てる力、妊娠できる力を最大に発揮できるよう応援してゆきます!