現役看護師 西口由美 の【妊活サポート】

現役看護師西口が医療現場の知識と経験から「妊娠できるカラダ作り」を綴ります。

ダイエット❗します。part1

最近、少しずつ子供に手がかからなくり、自分の時間ももてるようになってきました。ブログも始め、情報を発信するようになり、発信に責任を持つため、また自分のスキルアップのためにも『健康管理士』の勉強を始めました❗しかし勉強は加齢との闘いですよ💦まず字が出てこない…きっと20年前、身体のピーク時なら、もっとスムーズに勉強が進んだろうなぁ。と実感してます。

 

こんな私ですが、誕生日が来たら『健康寿命』まであと30年。人生折り返し地点にきたわけですよ。そろそろ本格的に残りの人生の対策をたてるお年頃になりました。皆さん『健康寿命』という言葉知ってますか?

 

健康寿命とは、認知症や寝たきりにならない状態で生活できる期間のこと。健康寿命は男性71歳、女性74歳❗じゃ平均寿命と健康寿命の間の期間は?人生最後の約10年は、介護を必要とする生活なるんです💦介護の最大要因は脳血管疾患。生活習慣が大きな原因になってる疾患です。最後の時まで楽しく健康な人生のためには、知識と対策が必要!

 

健康寿命を伸ばす対策として、私、ダイエットします❗ダイエットとは?ただ食事を制限し体重を減らすだけでなく、健康または美容上、肥満を防ぐために食事を制限すること。 無駄や余分を削ること。食生活を見直すこと。と言う意味があるんです。

 

身体のピークは20歳。あの頃から緩やかに右肩上がりの体重。気がつけば20年ちょいで10キロオーバー。やっぱりここら辺で対策が必要。次男にも「お母ちゃん痩せたら、もっとかわいくなるのになぁ」と言われました💦

体重と身長から計算して出す、肥満度を表すBMIの値は22と普通ですが、現状維持にも努力が必要になってきました。これ以上増やさない。美容的にも、体重は3キロ落とします。皆さんはBMI値どうですか?身長、体重を入力すれば、簡単に計算できます↓

https://keisan.casio.jp/exec/system/1161228732

ぜひ計算してみて下さい。