現役看護師 西口由美 の【妊活サポート】

現役看護師西口が医療現場の知識と経験から「妊娠できるカラダ作り」を綴ります。

私のやりたいこと

産婦人科で働き始めた頃、 満足のいくケアができず、 自分が情けなかった。あれからたくさんの経験を通し、 お産に立ち会えることが楽しくなり 自分に自信が持てるようになった。「出産」は女性にとって一大イベント ナースとして 出産が素晴らしい体験にな…

妊娠できる力を引き出そう!

妊娠できる力を引き出そう! 「妊娠力を高めるために、日常生活でどんなことに気を付けたらいいですか?」 「食事は、どんな食事がいいですか?」 不妊相談ではよく頂くご質問です。 最近では、テレビや雑誌でも、 不妊症や不妊治療についてよく取り上げられ…

私のお客様へ

皆さん大変遅れましたが、明けましておめでとうございます。今年は、もっとブログを更新し、少しでも皆さんのお役にたてるよう頑張りたいと思っているので、よろしくお願いします! 私のお客様へ~身体の調子はどうですか? 今年の初めてのブログは、将来、…

私のお客様

私は、現在現役ナースのため、今は起業することはできませんが、近い将来、健康を守るための起業を考えています。世界一の長寿国になったが、生き生きと健康に生きれる『健康寿命』と平均寿命との差が10年以上あるという現状を目の当たりにしてきました。心…

人生に大切な貯金‼️

先日ご縁があり、お金の運用のお話を聞きに行った。私達と同年代から、両親くらいまでの年代の方々が多数参加されていた。お金の話には、こんなに集まるのに、健康の話になるとその1/3の人が集まるかな❓まだブログも始めたばかりですが、健康の話、1人でも…

日本の伝統工芸を守りたいと頑張ってる亜弓ちゃんの紹介

女性集客アドバイザーの丹羽 綾さんの『にわっち塾』で勉強中の西口です。今日は、そんなにわっち塾で知り合った中村 亜弓ちゃんを紹介させて下さい❗まずビックリしたのは、塾に着物で来たんですよ‼️しかも、子供ちゃんを保育園に預けてから、自分で着付けて…

ダイエットの落とし穴

写真左:3年前、三男の産後。写真右:現在。三男妊娠中、40歳目前で15キロも体重増加産後、10キロは落とせたのに、残り5キロは、めちゃくちゃ頑張ったんですよ✨意地ですよ。意地❗でも最近、じわりじわりと右肩上がりの体重。「でもBMIはまだ普通だし。」と思…

9月の身体の話【疲労回復】

今月から毎月、その月にあった身体づくりのお話をさせてもらいます。 今年の夏は『暑かった❗』につきますね猛暑って言葉がぴったり❗そして一気に秋がやってきそうな気配。ここでしっかり『疲労回復』しておきたいですよね。 夏は暑さのせいで、質のよい睡眠…

私が目指すところ

私の目指すところの始まりは、祖父の死。大好きな祖父は最期まで私に話しかけながら息を引き取った。6歳だった私は、最期に立ちあえなかった。死因は『脳梗塞』看護師でいつも強い母が「私がもっと気をつけてあげればよかった。」と泣き崩れた姿が忘れられ…

ダイエット❗します。part1

最近、少しずつ子供に手がかからなくり、自分の時間ももてるようになってきました。ブログも始め、情報を発信するようになり、発信に責任を持つため、また自分のスキルアップのためにも『健康管理士』の勉強を始めました❗しかし勉強は加齢との闘いですよまず…

これからの7ヶ月

3年後、『健康的、不妊サポート』事業立ち上げ目標を建て、女性集客コンサルタント、丹羽 綾さんの『にわっち塾』で7ヶ月間、学ばせて頂くことになりました。 【7ヶ月間の目標】継続できる自分になる❗ 直感、ひらめき、好きなこと、気になることを突き詰…

身体をつくるものpart2

梅雨ですね。この時期、1年の中で多くの方が不調を自覚される時期。低気圧が長く停滞するこの時期は、1年の中で一番、酸素が薄くなるんです。そのため疲労感、不眠に繋がりやすくなります。この時期をうまく乗り越えるには、腸内環境をととのえる❗食物繊維…

身体をつくるもの part1

今日は、よい天気❗昨日の分も外で遊ぶ。 近くのイオンでお昼を買って、みんなで外で食べる。夕御飯は、お家で焼き肉~焼き肉のタレは、木樽製法で大切に作られたこだわり醤油とみりんで手作り~ 普段は、食べ物に気を付けてるけど、8割こだわり2割はゆるく…

はじめまして!ナースの西口です。

12年前、愛する主人のDNAを残したいと始めた不妊治療中、治療だけに頼るのでなく、自分でできることはないか?と食育の勉強を始めました。ナースとして働いていたのに、食事に対する知識のなさに愕然としました。そのとき現代の食事事情を知り、食が原…