現役看護師 西口由美 の【妊活サポート】

現役看護師西口が医療現場の知識と経験から「妊娠できるカラダ作り」を綴ります。

9月の身体の話【疲労回復】

今月から毎月、その月にあった身体づくりのお話をさせてもらいます。

 

今年の夏は『暑かった❗』につきますね💦猛暑って言葉がぴったり❗そして一気に秋がやってきそうな気配。ここでしっかり『疲労回復』しておきたいですよね。

 

夏は暑さのせいで、質のよい睡眠が取りにくく、食生活も、冷たいのど越しがよいものが中心になってませんでしたか?そのため、「胃腸が弱る」消化管の力が弱ってる人が多いんです。胃が弱るとビタミンB12が吸収されにくくなってしまうんです。ビタミンB12って、元気ないときに飲むリポビタン○とかユンケ○とかには必ず入ってるやつですよ❗後、目薬にも使われたり、肩こり、腰痛などの薬にも使われてます。

 

そう❗元気がないときは、ビタミン12だよ。しじみ、あさり、いくら、鶏肉レバーや、これから旬のさんまがおすすめ。

 

それと食べる胃腸薬って言われている「キャベツ」キャベツに含まれてるキャベジンは、弱った胃の粘膜の修復を助けてくれるよ。トマト、レタスにもキャベジンが含まれてるます。胃粘膜を修復して疲労回復に。

 

今夜はサンマの炊き込みご飯❗

【サンマの炊き込みごはん】4人分

・お米…2合

・サンマ…一匹

・ゴボウ…1/3

・人参…1/2

・しょうが…1かけら

・水…360ml

・みりん…大2

・酒…大1

・しょうゆ…大1

・塩…少々

サンマを焼いてから、炊き込みご飯を炊く時に、お米の上に置いて炊くだけ。出来上がりに青ネギを散らすと色合いもいいです。