現役看護師 西口由美 の【妊活サポート】

現役看護師西口が医療現場の知識と経験から「妊娠できるカラダ作り」を綴ります。

私のお客様へ

皆さん大変遅れましたが、明けましておめでとうございます。今年は、もっとブログを更新し、少しでも皆さんのお役にたてるよう頑張りたいと思っているので、よろしくお願いします!

 

私のお客様へ~身体の調子はどうですか?

今年の初めてのブログは、将来、私のお客様になって頂きたい方へ~私の思いを書かせて頂きます。

 

皆さん朝起きて、今日は絶好調~って感じる日、どれくらいありますか?「あ~ぁ、今日、仕事休めたらな」や「けっこう寝たのにだるい」「腰が痛い」~でもさ、しょうがないか~って、1日が始まっていませんか?私も15年前、不妊治療を始めた頃、自分の身体を知れていない時は、1日がそんな風に始まり、重たい身体を引きずり仕事に出かけてました。今より15歳も若かったのに、身体は重たく、冷えていて、チョコ中毒。何かだるい~やる気出ない。昼間は眠たい~と言う毎日でした。そして妊娠しずらい体になってしまってたんです。


f:id:ikukanatoki:20190120230455j:image

 

看護師として働いてた私は、「悪いところがあれば、病院行って薬もらえばいいやん」と言う考えで、薬をいっぱい出してくれる先生は、患者の気持ちをよくわかってくれる良い先生!と思っていました。

 

でも、不妊治療を始めて、色んな検査をしたけど、「原因は特にありません」と言われ、原因もないから、もちろん大した薬ももらえず、出された薬は体調を整えるための「漢方薬」そして薬剤師さんに告げられた言葉は、「漢方薬は、効果が少しずつあらわれ、身体の調子を整えていきます。薬の種類や症状によって違いますが、効果を実感するには最低でも2~3週間、できれば1~2ヵ月くらいは様子をみる必要があります。あせらず、しばらく我慢強く付き合って、身体を整えていきましょう」と。

 

身体を整えるって何?

皆さん医学には、「西洋医学」と「東洋医学」があるって知ってますか?私は、不妊治療をするまで知らなかったんです。

 

「西洋医学」は、病名をつけてから治療をする。高血圧症には降圧剤、感染症には抗菌薬や抗ウイルス薬、がんには抗がん剤と、その症状を薬で取り除いたり、手術で悪い所を取り除く。病気の急性期や感染症治療などの治療には不可欠ともいえ、日本の医療の中心となっている。

 

これに対し、東洋医学は身体が本来持っている自然治癒力を引き出し、症状を改善する医学です。検査をしても原因がはっきりしないが、体調不良や症状が続く場合などには、漢方薬などを用いて、病気でなくても症状に対して治療を行い、身体本来が持つ力を引き出し、身体を整えます。

 

『病気になってから治療するのか、病気になる前に対処するのがよいか?』あなたは、どちらですか?私は、初めて東洋医学を知り、予防医学を学びました。

 

身体にいいことってなに?

『健康』って皆さんにとって、どんな状態ですか?私は、少しくらい不調があっても病気じゃないことが健康だと思っていました。体がだるくても、冷え性がひどくても、肩こりが辛くても、病気じゃないんだから、これくらいしょうがない。って思っていました。

 

でも、しょうがなくなかった!予防医学を学んで、人の体は、日々、細胞が生まれ替わっている。だから、手をかけてあげればあげるほど、『元気になれる力』『再生できる力』を持っている。と知りました。

それには、

  • 体を温めること
  • バランスのよい食事をすること
  • 体を動かし滞りを流すこと
  •  心の滞りを流すこと

を整えていくことが大切なのです。そして、その身体作りのお手伝いをさせて頂きたいと思っています。

 

身体にいいこと始めてみませんか?

頭痛のたびに痛み止めを飲む、便秘の旅に下剤を飲む、薬に頼れば一時的に症状を抑えることはできますが、根本的な解決にはなりません。根本的な解決って?それは、自身の生活を見直し、クセをなおすこと。

  1. 体を温めること→リフレクソロジー
  2. バランスのよい食事をすること→身体を作るレシピを知り、食事、栄養の見直し
  3. 体を動かし滞りを流すこと→骨盤美人体操
  4. 心の滞りを流すこと→カウンセリング

などを用いて、お客様の『健康』を守るお手伝いができればと考えています。

 

 

健康のために、今のあなたに必要なものは?

「健康になりたい」「なるべく薬は飲みたくない」「将来が不安」自分の身体を考え、あれこれ心配する前に、お客様がなりたい『健康な身体づくり』を一緒に考え、今のご自身に必要なものを一緒にみつけ、健康な身体作りのお手伝いをさせて頂きたいです。

 

最後に大切な皆さまへ~

自信がないから「私には◯◯できない。」

ってよく言っていた過去の私。自信って「自分を信じる」って書きますよね。もともと自信なんてあるもんじゃ
なくて、これは経験し育てていくもの。

 

一昨年、私が関わらせて頂いた不妊治療中の方は、自身の身体に目を向け、生活習慣を見直した時、足りないものを知り、自分の身体のケアを重ね、冷え性や生理不順が改善され、妊娠に繋がりました。

妊娠に繋がったのは、彼女自身が自分の持っている力を信じられるようになったことが大きかったと思います。

 

2019年は始まったばかり。私の今年の目標は「整える」自分の身体に目を向け、身体を整え、今より自信を持てるようになる。なりたい自分に近づけるよう頑張ります。そして、皆さんが自分の身体と向き合うお手伝いをさせて頂けたらと思っています。皆さんにとって、健康で幸せな一年になりますように!