現役看護師 西口由美 の【妊活サポート】

現役看護師西口が医療現場の知識と経験から「妊娠できるカラダ作り」を綴ります。

私のお客様

私は、現在現役ナースのため、今は起業することはできませんが、近い将来、健康を守るための起業を考えています。世界一の長寿国になったが、生き生きと健康に生きれる『健康寿命』と平均寿命との差が10年以上あるという現状を目の当たりにしてきました。心疾患、脳梗塞、ガンに加え、糖尿病、認知症も右肩上がりに増加しおり、何らかの生活習慣病を抱えている人、予備軍の人も含めると相当数となります。

 

日本人は、膨大な食べ物に囲まれながら、栄養不足、運動不足という現状。「食生活に自信がないけど、どう改善すればよいのかわかるなかった」「不安を抱えながらも、どうしてよいのかわからず、時間が経ってしまった」という声を、病院に通院されている方々からよく聞きます。このような声を聞く度に、『私達1人1人が、健康や栄養に関して、正しい知識を持つ』『自らの判断で食生活の改善、運動不足の解消を考え実践していく』知識があれば、患者さん達の未来も違っていたのでは。と感じます。『私達は、食べたもの、飲んだもので身体が造られている』から、毎日の食生活をベースに、健康で生活していくための自身の知識が必要。

 

健康を守るために、まず自身の身体の現状を自覚してもらう必要があります。身体が『未病』という症状でサインを出し、それらの症状から、健康に不安を抱く人は少なくないけど、「病院にいくまでではないし」健康診断の結果が、年々悪くなってきたという人は多いが、「どこに、誰に相談すればよいのかわからない」と放置してしまう人が多い。このような症状や、健康に不安を感じる年代として、

・30歳以上の方。

・食事を作るのは、圧倒的に女性が多い

ということから、私のお客様対象の方は、『30歳以上の女性』に『食生活の現状と不足している栄養がある』ことを知って頂く必要がある。個人を対象に

・自身の健康チェックや、健康診断の結果等をもとに、自身の健康状態を知って頂き、改善策のアドバイスをさせて頂く。

・運動不足を解消するために、自身でできる運動を提案し、生活に取り入れて頂く。

・生活改善し習慣となるまでサポートさせて頂くことを起業の軸に考えています。

 

また、健康チェックをさせて頂いたり、健康の知識をつけてもらう場として、

エステサロン→美容のための栄養知識

・料理教室→栄養を考えたレシピづくり

・体操教室→体操の必要性を伝える

なども考えています。『健康でいたい』と誰もが望むことであり、健康に繋がる仕事をされている企業さんもたくさんあると思うので、企業さんと一緒に健康を守るお手伝いをさせて頂きたいと考えています。

 

最後に私の強味は、『24年の看護師としての知識と経験』から、食育、生活習慣病、栄養のアドバイスができること。そして、現在骨盤美人体操の講師になるため、勉強をしていて、4月からは体操のアドバイスもできるようになる予定です。1人でも多くの方が、病院にかからず、1日でも長く『健康』でいられるお手伝いがしたい。と考えています。