現役看護師 西口由美 の【妊活サポート】

現役看護師西口が医療現場の知識と経験から「妊娠できるカラダ作り」を綴ります。

ダイエットの落とし穴

写真左:3年前、三男の産後。写真右:現在。三男妊娠中、40歳目前で15キロも体重増加💦産後、10キロは落とせたのに、残り5キロは、めちゃくちゃ頑張ったんですよ✨意地ですよ。意地❗でも最近、じわりじわりと右肩上がりの体重。「でもBMIはまだ普通だし。」と思ってた。 
f:id:ikukanatoki:20181003210643j:image

でもさ、もうすぐ40代も半ばだし、自分管理のために、軽い気持ちでダイエットコーチ かおちゃんとこに行き、色々測定してもらったら…人生初💦肥満判定~理想体重やのに、体脂肪、体内脂肪オーバーの筋肉量足りない‼️『隠れ肥満』ってやつですよ❗

 

そう❗BMIが普通で理想体重だって、脂肪がついてたらあかんのですよ💦このまま放置してたら、10年後、確実に見た目も肥満になるとこやった❗今は良い体重計もあるから、体重重視じゃなく、体脂肪重視で測定が必要~‼️早速、旦那さんにおねだりし、買ってもらった体重計♥️ 


f:id:ikukanatoki:20181003210829j:image

今回の測定からわかった、隠れ肥満は脂肪が多い。体重は標準体重内で、決して重いわけではない。でも体脂肪率は多めであるということは、体内に脂肪が蓄積されていて、しかも筋肉量が少ないということ。大事なのは、体重だけでなく『体脂肪率、内脂肪率、筋肉量』だよ❗

 

肥満は、2種類のタイプがあり、皮下脂肪型と内臓脂肪型。皮下脂肪型は、筋肉の上に脂肪がつく。腕や脚、お腹周り、お尻など全身に脂肪がつく。体系は「洋ナシ型」
内臓脂肪型は、内臓に脂肪がこびりつき、お腹がポッコリ出てくる。体系は「リンゴ型」さて、あなたはどっち❓

 

注意が必要なのは、内臓脂肪型。内臓に脂肪がつき、手足はそこまで脂肪がつかないため、見た目はそこまで太っていると思えないため見逃しがち。ですが‼️生活習慣病予備軍❗糖尿病、高血圧、脂質異常症動脈硬化の原因になるから、40代になったら、内臓脂肪は意識が必要‼️

 

もうすぐ44歳になる私。今、気がつけて良かった『隠れ肥満』そんなに太ってないし~って思ってるあなた❗体脂肪測って。体脂肪計が届いてから、色んな人を測定パトロールしてるけど、なかなかの確率で隠れ肥満さん逮捕され、 #チームダイエット に入れられてます❗笑っ

 

で1週間、頑張った結果↓1週間で体重、体脂肪ともに落ちてました~✨ダイエットは知識が必要‼️


f:id:ikukanatoki:20181003211320j:image

ダイエット本気で頑張りたい方、健康に不安がある方、一緒にダイエット頑張ってみませんか?一人じゃつまづいた時、諦めてしまうけど、仲間がいたら頑張れる‼️興味がある方、ご連絡待ってます~♥️