現役看護師 西口由美 の【妊活サポート】

現役看護師西口が医療現場の知識と経験から「妊娠できるカラダ作り」を綴ります。

身体をつくるものpart2

梅雨ですね。この時期、1年の中で多くの方が不調を自覚される時期。低気圧が長く停滞するこの時期は、1年の中で一番、酸素が薄くなるんです。そのため疲労感、不眠に繋がりやすくなります。この時期をうまく乗り越えるには、腸内環境をととのえる❗食物繊維やビフィズス菌を意識して摂取して下さい~

 

さてみなさん、健康診断の結果が帰ってきた頃ではないですか?結果はどうでしたか?結果が悪かった方も、がっかりしないで❗生きている限り新陳代謝で身体は生まれ変わります。だから何歳だとか、今さら。はないんですよ。結果から対策をされた方は、必ず健康になれます❗

 

みなさん、健康の定義って知ってますか?『身体的・精神的・社会的に完全に良好な状態であり、たんに病気あるいは虚弱でないことではない』私は健康❗と自信を持って言える方、何%みえるのでしょう?不調ランキングは、1肩こり 2冷え性 3むくみ
4疲労感 5肌荒れ 6腰痛 7便秘

 

健康❗と自信持って言えない方は、そのまま放置するのではなく、知識をつけて欲しい。

まず体は60%が水分です。しかし、病院にみえる多くの方は、水を飲んでいない、足りない方が多い。体は生命維持のため、体内の水分が60%を切らないよう、水を再利用している。

 

水不足の方は、排泄したい水分が体の中を巡っている。その結果、血液が汚れ、様々な体調不良に繋がる。人間の体は60%が水。15%がたんぱく質、残りがビタミンやミネラル、油などで構成されている。健康のため、栄養素をバランスよく摂取することはもちろん、体の60%を占める『水』に注目❗

 

では、みなさんの水摂取量は?1日2リットルの水を飲むと健康によい!という話は聞かれたことありますよね。
これは、体重が50kgの方の場合。1日に必要な水の摂取量は体重の4%が目安。体重が50kgの方の場合50kg×4%=2リットル。必要量、飲めてますか?水不足ですか?

 

水を必要量飲むことは、健康と美容、ダイエットにも効果がある❗体内の水分量が増えると、排便、排尿量が増え、デトックス力が増す。血液はサラサラになり、リンパの流れもよくなり、むくみや冷え性、肩こり、頭痛などが改善されることが多い。肌の調子も、張りが出て、シワができにくくなる。そして体温も上がり、代謝も上がる❗水、すごくないですか?